福井県で夜光虫が観れる時期はいつ?時間帯や持ち物そしてオススメ絶景スポットはコチラ!

今年も見に行きたいな! やっぱ、カップルで見た方が良いですよ!   何が?って・・この時期なら「夜光虫」ですよ!   は?虫ですか・・。 なんて...

今年も見に行きたいな!
やっぱ、カップルで見た方が良いですよ!

 

何が?って・・この時期なら「夜光虫」ですよ!

 

は?虫ですか・・。
なんて思っていませんか?
とても綺麗な虫なんですよ、それにこの時期だけなんです。

スポンサーリンク

 

どうも!

 

蘭猫屋です!

 

かなりブログも久しぶりで、ちょっと仕事や
なんやかんやで・・・。

 

なんや!なんやかんやって!
と気になる事もありますが、やっとブログを書く元気が
でましたので。

 

今回は、毎年気になっていて見たくて行くんですけど・・・
見たことが無いんです。
なので今年こそ、観ようとめちゃくちゃ調べました!

 

なので、頑張って書きますので見て下さい!
よろしくお願いします。

 

では、今回は何をみいくんだ~って思いますよね?

 

福井県で夜光虫が観れる時期はいつ?
時間帯や持ち物そして絶景スポットはコチラ!

 

 

そう、これからの5月~海岸近くで観れる「夜光虫」です!
皆さん知ってました?
「夜光虫」ってどんな虫なのか・・・私も知らないことが多いので
調べて見て、覚えたいです。

 

じゃあ、いきましょうか!
まずは「夜光虫」の性質や特性について覚えていきましょう!!!

夜光虫は「海洋性のプランクトン」で、大量発生すると夜に光り輝いて見えることから
この名前が付きました。
昼間でも見えるんですよ!
ただし、それは「赤潮」と呼ばれるやつ!
よくニュースで「赤潮が発生しました」なんて言っていますよね?

あの海一面が赤くなっている現象ですが、あれもプランクトンが
大量発生しているんです。

 

なので、実は日本海域で良く見られます・・・特に湘南や鎌倉、
瀬戸内海でも多く発生しています。
もう有名ですよね?

スポンサーリンク

特に河川の河口付近で発生率が高いです、
工場排水なんかもありますが・・・
基本的には「チッ素・リン酸」を含む水にプランクトンが多く発生します。

 

これは水溶性のプランクトンがアンモニアなどの成分を食べ、多く活発に
行動します。
川の上流に「下水処理施設」などがあったりすると、その処理で流れ出た
処理水にプランクトンが大量にいると赤潮が発生します。

 

大量のプランクトンは空気を消費しますので、赤潮の時には魚やエビなどが
酸欠で大量死します・・悲しいですね。
まぁ、固い話はここまで!

でも、夜になると・・・これがまた綺麗に発光するもんですから
有名になっちゃいました。

 

昼は赤潮として認識される夜光虫が夜間、美しく光るのは体内に発光酵素を
持っているためでホタルが光るのと同じ原理ですね。

 

夜光虫は物理的な刺激により発光するのが特徴
波打ち際や波立つ水面が青く光って見えるのはこのためなんです。
また上の動画のように、夜光虫が発生中の海中を歩いてみると
その刺激に反応して海面が青く光るのでとても幻想的な光景を目の当たりにする事ができますよ。

スポンサーリンク

じゃあ、夜光虫を観れる時期はいつなの?

 

夜光虫は海洋性のプランクトンの一種なので
春から秋にかけて日本沿岸で赤潮がよく発生する時期が
夜光虫を各地で見る事ができる時期ですね。

 

日本各地の夜光虫のシーズンは大体5月~9月といわれていて
特に初夏の5月頃に多くの発生が報告されていて
夜光虫見物がしたい場合は発生情報に注意しておくとよい時期です。

 

赤潮が発生したら”チャンス”です!

 

特に海水温が上昇する時期に頻繁に
日本各地で大発生します。
各自治体のHPからでも水質環境の情報で確認が出来ます。

 

では、今回は「福井県」で夜光虫が見られるのか?

ということで、福井県ですが・・
イメージは「海水浴」「蟹」などがありますが、
海に全面的に面しているので「夜光虫」の確率は
ギューン!!!と上がります。

 

上記で話していた、川なんですが福井県には
「九頭竜川」という大きな川があり越前海岸へ流れています。

 

なので福井県では圧倒的に越前海岸で目撃されています!

 

ただ、東尋坊などの観光地よりも海水浴場近くの
少し泳ぐには厳しくね?っていうような場所が以外と
「夜光虫」が観れるポイントでもあります。

 

それと、福井県は北陸でもあり観れる時期も
5月後半から9月ぐらいではないかと推測されますが、
赤潮の発生があれば可能性は上がりますね。

 

福井県でも西の京都よりに、高浜町というこれも海水浴では
有名な場所があります。
ここも隠れたスポットなので、お見逃し無く!

この様に、素晴らしい「夜光虫」が見られます!
ここ、意外と知られてませんよ!

スポンサーリンク

 

夜光虫を見に行く時にオススメな持ち物は?

皆さん、忘れてませんか?
そう!持ち物も重要なんですよ!

 

波間に青くきらめく夜光虫はとても幻想的な海の生物で
見る分にはとてもロマンチックですが、
赤潮の一種という事で残念ながら海岸には生臭い独特の
悪臭が漂っているため・・・その匂いが衣類についてしまう事もあり要注意なんです。

こちらの商品は携帯用で外出時にはオススメです。

ロマンチックな夜光虫の見物でも衣類から漂う悪臭が気になっては
帰りの雰囲気も台無しなので、万一のために消臭スプレーを持参すると
きっと役立つおすすめのアイテムとなっています。

 

夜光虫見物にオススメの懐中電灯はコレ!

夜光虫は発生の状況にもよりますが余り密度が高くない場合だと
明るい場所ではよりも暗い場所がより鮮明に見えオススメなので
海辺まで下りていく際に足元を照らす懐中電灯があると便利ですよ。

夜光虫の見物を始め、様々な夜のお出かけにもっていくと
何かと役立つ大変おすすめの持ち物となっています!

 

 

 

最後にカップルに特にオススメ!

 

特にカップルで夜光虫を見物に行く場合などは
ボディーシートがあると清潔感を維持できおすすめですよ。

 

ということで、もうすぐ絶好の時期を迎える夜光虫!
皆さんも今年は是非、カップルやご家族連れで観に行って下さいね。

 

スポンサーリンク

ではまた。

 

スポンサーリンク
PREV:お台場ラーメンPARK(パーク)in福井の期間はいつまで?混雑や口コミも!
NEXT:京都で夜光虫を見れる時期はいつ?場所や持ち物や期間と絶景スポットはここ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です