キョンの生態や繁殖時期はいつごろ?餌や繁殖原因も気になる!

危険な外来種なのでしょうか?今、八丈島や千葉県で大量発生している動物がいます、それが「キョン」です。そのキョンの生態や繁殖時期、何を食べているのか?が気になったので調べてみました!

どうも!

腰痛が治りだした蘭猫屋です。

やっと雪かきの時に痛めた腰が治ってきました!
ホッとしていますが、また明日から仕事なので腰が痛くなります(涙)

日曜日までの雪も段々溶けてきて道が見えてきました、
子供たちも歩いて学校へ行っています、途中に雪遊びしてるらしく

集団登校の上級生に怒られている様です・・・
私は連休中なので、ほぼテレビを観ています・・・

だって庭の手入れとか積雪で出来ませんから、必殺の”引きこもり”作戦です!
今は、全豪オープンをしていますので退屈しませんよ~。

 

ところで、今朝「あさチャン」で大量発生している動物がいるそうで
うちの周りも獣が多いので、いるのかな?と気になりました。

 

キョンが大量発生している!その生態や繁殖時期も!

rapture_20170117112827

この可愛い眼差しの動物が”キョン”です。

見ているだけでは、可愛い鹿みたいな動物ですが・・
日本固有の動物ではなく、れっきとした外来種の動物です。

キョンは主に中国に生息するシカ科ホエジカ属に分類されるシカの一種であり
環境省指定特定外来生物。

このキョンは、良く見ますよ・・・近所の山で!
シカだと思っていましたが・・外来種だったんですね(汗)

 

主にキョンは中国、台湾に自然に分布し・・その後日本(房総半島、伊豆大島)や
イギリスに移入。

キョンの生態としては体長70cm~100cmと小柄な感じ、まぁ小柄なシカといった感じでしょうか?
体重は10kg~15kg、オスには短い角と牙がある。

目の下方に臭腺(眼下線)の開口部があり、これが目をつぶったように見えるため四ツ目鹿とも言う。

スポンサーリンク

生息域は森林や低木林など、群れは形成せず単独行動が多い。
主な餌は、草食性で木の葉や果実などを食べる。

なんと、繁殖形態は胎生で1回に1頭の赤ちゃんを産みます。
それに繁殖期と言うのは無く、1年を通して繁殖するそうです・・・これは怖くないですか?

いつでも出産出来て、特定の時期が無いのでエンドレスで繁殖します!
これは・・・大発生しますよ・・ヤバくないですか?

rapture_20170116113706

ヤバイっす!!

なので放っておくと、山にはキョンだらけになりそうです。
ニュースで観たのですが、普通に街まで降りてきては木の葉などを食べている
姿が放送されてました。

全く人間を怖がっていないようですね・・・襲っては来ないようですが、刺激を与えると分かりませんね。

それでは、何故ここまで繁殖しだした原因ってなんなんでしょうか?

rapture_20170117112840

もともとは、日本の動物園で飼育されていたのですが・・逃げ出した為、
それが野生化したようです。

2005年には外来生物法により特定外来生物に指定されたため。
国内への持ち込みや飼育は禁止されました。

繁殖が目撃されている地域では、農作物への被害が深刻な様で普通の日本鹿が
食べないようなものまで食べ漁るという。

それに千葉県の大量発生は、千葉県勝浦市にあった観光施設「行川アイランド」から
逃げ出したキョンが、1980年代から野生化したキョンが目撃されるようになった。

千葉県は2000年~防除計画の策定が勧められたが、2014年には推定47000頭まで
増えたため県は補助金を出し、駆除対策強化に乗り出した!

同じく伊豆諸島でも、1970年の台風被害で「都立大島公園」内の動物園から
十数頭が逃げ出し野生化した。

やはり、こういった飼育されていたキョンが野生化する事でドンドン繁殖したようですね、
さすがに年中繁殖できるだけあって、繁殖力がスゴイですね!

こういった事から・・・早く対策を講じないと、本当に全国に広がりますよ・・・・
すでに全国で目撃されているのでは・・かくいう私の近くの山で見たのは
絶対にキョンだと思います。

まとめると、繁殖は通年でいつでも可能!餌は草食性で木の葉や樹の実などを食べる、
もう数年もすれば、千葉県の周辺県から繁殖し問題となりますね・・・
しっかりと捕獲対策をたてないと問題山積みになっちゃいます。

でも・・・キョンって可愛いですよね~、でも我が家も畑とかしているので
農作物の被害は深刻な問題になるので、しっかりと対策します。

スポンサーリンク

あ、これもキョンらしいです(汗)

 

スポンサーリンク
PREV:アレックス(A)ボルトはどんな男子テニス選手?成績や画像も!
NEXT:ジェレミー・シャルディーの成績や彼女は?錦織に勝利出来る?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です