岩合光昭が使用してるカメラのメーカーは?ネコや写真展も!

NHKの「プラネットアースⅡ」や「世界ネコの歩き」での写真を撮影されている岩合光昭さんの世界観がとても好きになりました。 岩合光昭さんってどんな人なんでしょうか?気になったので調べてみました。

こんばんは!

明日は結婚記念日の蘭猫屋です。

実は明日は、私の結婚記念日なんですよ!
結婚して早十数年・・頑張って来ましたね~。

子供たちも明日から冬休みです、今日も少しだけ
”冬休みの宿題”をしてました!

「早く終わらして、遊ぶんや」って意気込んでます(笑)
でも、早くしないと本当に冬休みはあっという間なので
頑張ってほしいですね。

お正月にダラダラしていると、間に合いませんからね!
私も正月は関係なく仕事なので、宿題を見てあげれないので
妻には負担になっちゃいます・・。
すいませんね・・・。

ちょっと気になった番組がありましたので調べてたら、
その番組でも写真を撮影している写真家の方が、なんかすごそうなので
調べてみました。

気になった番組はNHK「プラネットアースⅡ」です!
地球の生き物や自然の脅威などを映像を交えて伝えている番組で
非常に素晴らしい映像ばかりです。

この番組でも出演されているのが写真家の岩合光昭さんです。

 

岩合光昭さんてどんな人?経歴や写真展も気になる!

rapture_20161222232108

この猫と一緒に写っている方が岩合光昭さんです。

この方はめちゃくちゃ猫が好きなようです!
私と一緒ですね、我が家も常に猫が家にいますし今は2匹ですが、
昔は7匹ぐらいいました。

岩合光昭さんは1950年11月27日生まれ。東京出身の動物写真家。
最終学歴は法政大学経済学部卒業、なんとお父さんも動物写真家でした!

やはり親子なんですね、志したのは父親の岩合徳光さんの助手としてガラパゴス諸島を
訪れた時だったそうです。
猫などの身近な動物から世界各地の野生動物まで様々な題材を取り上げる。

岩合光昭さんが出版された写真集や、書籍はとても沢山あります!
私も猫好きなので、猫の写真がとても素朴で”ほっこり”します。

猫の他にも、色んな動物の写真を撮影されており今回のNHK「プラネットアース」にも
出演されたようです。

rapture_20161222232121

もう、こんな猫達をみたら私も猫の写真を撮りたいです!
まぁよく家の猫を撮影してますが・・・岩合光昭さんのように上手に
撮影できませんね。

岩合光昭さんは、どんなカメラを使用されているのでしょうか?

一つは、やはり「OLYMPUS 」ですよね~。
機能面や画像では右にでるカメラは無いと思います。

でも岩合光昭さんは、何台ものカメラを使用されているので全ては分かりませんが
高額なカメラを使用した方が、あれほどの綺麗な写真が撮れるんでしょうか・・・。

rapture_20161222232153

今回のNHK「プラネットアース」でも、その動物好きの岩合光昭さんの感性が光っている気が
します、ぜひ見ていただきたいですね。

 

それに、岩合光昭さんの写真展も各地で開催されてます!

岩合光昭さんの写真展情報!

rapture_20161222234246

岩合光昭さんが世界で出会ったネコ達の写真を展示されてます。

岩合光昭の世界のネコ歩き

西武池袋本店の7階催事場にて開かれてます。
開催期間は2016年12月27日~1月4日までとなっています。

もう一つは、小田急百貨店で開催される写真展

「ふるさとのねこ」

こちらは小田急百貨店新宿店・本館11階の催事場で開催されます。
開催期間は、こちらも2016年12月27日~1月4日までとなっています。

ほぼ同じ期間に写真展を開催されるのですね、でも東京に住んでたら
どちらも見に行けますね・・羨ましいですよ~。

私も出来るだけ見に行ってみたいです!

もちろんNHKの「プラネットアースⅡ」も必ず観たいと思います¥1

 

 

こんな記事も読まれてます。
プラネットアースⅡ(NHK)の再放送はいつ?使用ドローンは何?

 

PREV:プラネットアースⅡ(NHK)の再放送はいつ?使用ドローンは何?
NEXT:マリオン・デ・ラ・アソンションのプロフは?彼女も気になる!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です