堀川ごぼう(京都)はどこで買える?購入方法や値段とレシピも!

「満点☆青空レストラン」で中村アンさんが絶賛していました。京都の堀川ごぼうが絶品だそうです! どこで買えるのでしょうか?レシピは何種類あるの?が気になりますよね。

おはようございます!

なんとか胃腸風邪にならなかった蘭猫屋です。

やっと土曜日です!
今週は小学校の胃腸風邪感染で大変でした。

どうも日曜日の「かるた大会」で胃腸風邪の感染が拡大したようで、
「かるた大会」に参加した子供達は、大半が感染し学校を休みだしました。

そして、火曜日には欠席する子が多く途中で下校するという事が起きました。

妻が大変そうでした・・それから感染する子が多く、全体的に増えてきました。
我が子は「かるた大会」には行っておらず、感染せずに過ごせましたし
学校も水曜日から任意で休ませましたから、大丈夫でした!

来週は、どうするか考え中です!

ところで、「青空レストラン」で注目の京都の”堀川ごぼう”が
話題になってますね。

 

京都堀川ごぼうはどこで買える?購入方法や値段も!

rapture_20161217082508

今回、「満点☆青空レストラン」で紹介されたのが、京野菜の一つ”堀川ごぼう”です。

堀川ごぼうは丁度、今が旬ですね!
10月終わりから12月中旬までが収穫&出荷時期になります、ということは
お正月料理に大活躍です・・・というか京都の”おせち”には欠かせません!

私も京都に長年住んでいたのですが・・・ごぼうに意識した事が無くて
これが当たり前でした。

とても太い茎のごぼうが”京野菜”ということも知りませんでした(汗)
京都に住んでると、そこらの野菜が”京野菜”なんですよ・・・だから意識したこと
ありませんでした。

それに子供の時期って、それほどゴボウって好きではないですよね(汗)
それでも、大人になると「あ、そうだんだ~」なんて思いますよね。

とにかく”ホクホク”とした食感が最高のゴボウ、産地は京都の北部「間人(たいざ)」と
いう田舎町です、しかし京都唯一の産地なんですよ!

風土などが合わないと作れない野菜っているのは沢山ありますからね。
堀川ごぼうは直径5~6cm、長さ80cm、重さは1kgにもなるサイズ、
表面にはひび割れ、内部は空洞化など、一般のゴボウとは大きく異なる
品種、平成4年の京ブランド産地指定を経て現在にいたるそうです。

詳しくは「JA京都 堀川ごぼう」でチェックしてみてください。

ところで京野菜の堀川ごぼうの気になるお値段は?

大体、1本1500円~4500円と少し差がありますが
なにせ、産地も限られてますので出荷も限られています。

それに近年、メディアに取り上げれてますので人気上昇中です!
通販も売り切れる可能性もありますし、類似品もありますので
注意してください。

rapture_20161217082335

今回の番組でも、中村アンさんが絶賛されてましたね!

一般的なゴボウもレシピが沢山あるのですが、この堀川ごぼうにも
沢山のレシピが生まれています!

そんなレシピの中でも、お正月のおせち料理に欠かせないのが
「堀川ごぼうの鋳込み」があります。

京都では定番ですが、地方ではまだまだ馴染みのない京料理だと思います。

堀川ごぼうの鋳込みの作り方

とにかく今が旬で、一番美味しい時期です。
お正月のおせち料理としても、最高の食材です!

ぜひこの機会に食べてみてください!きっとゴボウの概念が覆りますよ!

 

PREV:紅蘭(くらん)のパーソナルトレーナー式エクササイズ法とは?
NEXT:船越雅代さんってどんな人?料理レシピや家族と仕事について!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です