星の王子さまの結末とは?星を周ってパイロットとどうなったのか?

しくじり先生で、中田先生が「星の王子さま」物語の真実?を話されてました。 そして最後に結末は自分で読んで下さいと、終わってしまいました!私は気になりましたね。

こんばんは!

漫画を久しぶりに読んだ蘭猫屋です。

今日、読んだ漫画は「東京タラレバ娘」、
なんか今度、ドラマ化されるそうですね(汗)

知りませんでした・・でも、実際はあまり好きな絵では
無かったのですが、ちょっとのめり込んでしまいました。

ホントに漫画はあまり読まなくて、真剣に読んでいるのは
ワンピースだけなんですよ!

昔は、結構読んでたんですけど・・
最近はめっきり減りました。

なぜ、今回「東京タラレバ娘」を読んだかと言うと
妻がレンタルしてきて置いてあったから・・それだけです。

先ほどの、しくじり先生でオリエンタルラジオの中田さんが
先生をされてました。

星の王子さまの結末はどんな感じ?パイロットとどうなったの?

rapture_20161128215525

この、星の王子さまは大人も読める児童書として
有名ですよね。

作者は「サン・テグジュペリ」、私の中では薔薇の名前になっていますね
そこで知っているぐらいです(汗)

ホントにこの物語は深く読めば、読むほどに感じる内容や
「薔薇」などの意味が変わってくる印象があります。

なので、実際は自分で解釈出来るのではないでしょうか?
王子様がパイロットと出会って、6つの星を周って
旅をしますが、その星々でいろんな人と出会って行きます。

この「薔薇」っていうのも、”愛情”や”運命の人”という解釈が出来ます。

私もそういった解釈をしましたね、では結末ってどうなるんでしょうか?
しくじり先生でも、結末は自分で読んで下さい!
と言われてしまい・・私も、自分で読もうって思いましたね。

明日、図書館に行って借りてきます!

星の王子さまは、薔薇になんか興味がない薔薇は死んでしまった!
と言い、最後の6番目の星から飛行機が直りパイロットと一緒に
地球に向かうことになりました。

地球の砂漠に着いた王子さまは、蛇に出会い・・蛇と一緒に歩き
周ります。
そして、数千本の薔薇(愛情)に出会い・・その数に薔薇は
ありふれたものだとショックを受けたそうです。

パイロットも飛行機の修理にかかりますが、王子さまの話で心の変化が出てきます。

砂漠では水が無くなり、「井戸を探そう」という王子さまにも疑問ながらに
付いて行きます。
そして、あっさりと井戸を見つけ本当は喉が渇いていない王子さまは
「その水がほしい。」といいます。
しかしほしいのは水では無く、パイロットとの関係です。

この話も、色々いな解釈が出来ますよね。
ということは、結末も読む人によっては解釈が変わってきます。

では結末は?

結果的には、王子さまは蛇に噛まれて死んでしまいます。

しかし何故、蛇にかまれたのか?
パイロットとの関係を戻したい為に噛まれた、王子さまは
パイロットとずーと一緒に居たかったんですよね。

最後は引用します。
悲しむパイロットに、「ぼくは、あの星のなかの一つに住むんだ。
その一つの星のなかで笑うんだ。
だから、きみが夜、空をながめたら、星がみんな笑っているように見 えるだろう。

すると、きみだけが、笑い上戸の星を見るわけさ。
「きみは、どんなと きにも、ぼくの友だちなんだから、ぼくといっしょになって笑いたくなるよ。」
といいます。

王子はヘビに噛まれて砂漠に倒れました。

パイロットは6年たった今も夜空を眺めて、小さすぎてどれかわからないので
「すべての 星」を王子さまの星だと思い、そこにいる王子さまを懐かしんでいます。
小さな星の王子さ まが一本の薔薇を思うという個人と個人の気持ちが、
宇宙規模の暖かな気持ちとなって広 がっていくという構成になっています。

こういった、最後になるのですが・・やはり解釈によって
変わってくると思います。

だから星の王子さまは、読む人によって様々な終わりがあるのだと
感じました。

今一度、あらためてこの本を読みたくなりませんか?

PREV:ベイロガーの入荷予定や再販時期はいつ?予約方法や在庫について!
NEXT:東京タラレバ娘のキャストは誰?最終回のネタバレも気になる!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です