ガソリンの値上がりの原因は?OPECが石油の減産時期はいつ?

今日も天気が良く、庭の草刈りや畑仕事を頑張りました。明日はまた仕事ですが、ほんとパワハラのブラックなんで 大変です、胃が痛い・・でも今は仕方がありま...

今日も天気が良く、庭の草刈りや畑仕事を頑張りました。明日はまた仕事ですが、ほんとパワハラのブラックなんで

大変です、胃が痛い・・でも今は仕方がありません。とりあえず少しでも副業の収入を増やさないと

やってられませんよ!ブラック企業で・・なんて無理です。

そんな時にストレス発散には”ドライブ”!仮面ライダードライブではありませんよ(汗)

そう、休みの日は妻を乗せてドライブに行くのが最高です。

ドライブ先で、ちょっと美味しいものを食べたりします。でも、少し遠出をする時もあります。

そんな時は、自分の車の燃費の悪さが気になります。なんか、最近もすこしづつ値上がりしてますよね。

何故?値上がりをするのか?私なりに調べてみました。

「OPEC減産合意、どうなる原油価格」

原油価格の引き下げを狙って、OPEC(石油輸出国機構)が動いたそうです。

OPECは28日アルジェリアで開いた会合で、石油生産量に上限を設ける事実上の減産で

合意しました。ただし今後、加盟国ごとの生産量まで決めて減産するかは不透明です。

今回の鍵は、11月に開かれる次のOPECの総会までに、加盟国の国別の生産割当量が

決められるのかどうかです。

それが具体化すれば、原油価格も本格的に上がることになりそうです。その場合、日本経済には

どんな影響があるんでしょうか?

原油の供給が今潤っているため、制限をかけてしまおうとしているのですね。これで原油に制限を

かけたらガソリンが高くなります。すぐにはなりませんが、2ヶ月後ぐらいには影響が出てくると思います。

以前も、190円代など馬鹿げたような値段にならないか心配です。

ではガソリンが高騰した時の対応策は?

私も、以前の高騰時は真剣に対応を考えました。やはり出来るだけ車は使用しない!これに

限ります、よほどの遠出以外は極力自転車でしたね。

通勤も自転車通勤しました。車で20分ぐらいなのですが、自転車で1時間程度かかり会社へ

行きました。私は、「1円でも安いスタンドを!」っていうのはどうかな?と思ってしまうんですよ、

別に2円ぐらいの差があっても、近くでいいじゃん!っていう人です。

妻に言わせれば違うらしいですが・・・。

ガソリン高騰の原因は?

この事に関しては、うちの妻が詳しいんですがブログを書くのは嫌いなので・・私が簡単に説明します。

ガソリン(原油)の供給量を制限するんです、あまり出さないようにしますよね・・そうすると供給量が少なく

なります。そうすると必然的に値段は上がりますよね、何故供給量を少なくするの?

OPECは、原油ありすぎじゃね?みたいな感覚で庶民感覚ではありません、会社でもそうですよね上司は現場の

事を気にもしてくれません(私の職場だけかも)。じゃあOPECにメリットはあるの?

あまり原油の供給を今のままにすると、物価が下がって原油輸出国の利益が減ります。そして、お金が回らなく

なります。なので、制限をかけて物価を上げ、経済の活性化につながると考えているようです。

なんか・・・難しいですよね。私達、一般庶民は「あ~またガソリン上がった」なんて言っているだけなんでしょうね、

私もその一人ですけど・・・。

11月のOPECの会議で、制限がかかれば確実にガソリンが値上がりします。

今から、ガソリンが高騰しても困らない対策をしたいですね。

PREV:おがくず酵素浴の美肌効果とは?予約できる店や料金について!
NEXT:平尾誠二(ラグビー元日本代表監督)の病名は?原因や次期監督は?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です