京都の紅葉2016!白川霊鑑寺の開催期間やライトアップはいつ?

rapture_20161007161028
いよいよ秋本番、紅葉の季節がやってまいりました!紅葉や銀杏、楓など色様々な景色が和ませてくれます。 ここ、京都にも多種多様な”紅葉”スポットがあります...

いよいよ秋本番、紅葉の季節がやってまいりました!紅葉や銀杏、楓など色様々な景色が和ませてくれます。

ここ、京都にも多種多様な”紅葉”スポットがあります。私が厳選してお届けします。

 

今回は、京都の左京区にある「霊鑑寺」の紅葉について調べてきました。

この霊鑑寺は、通常は非公開になっており”紅葉”と”椿”の時に一般公開されます。

なので、ぶっちゃけ今しかないんですよね。

rapture_20161007161028

霊鑑寺は歴代の皇女が入寺したことから「谷の御所」と称され、尼宮たちの雅な暮らしを偲ばせる

御所人形など貴重な寺宝が残るほか、後西天皇の院御所の御殿を移築した書院には、狩野派の

作として伝わる「四季花鳥図」などの華麗な障壁画があります。

江戸幕府11代将軍・徳川家斉が寄進したとされる本堂には、如意輪観音像が安置されています。

 

 

 

この霊鑑寺には、山裾に広がる回遊式庭園には樹齢350年を超えるタカオカエデなどが植栽され

色鮮やかな美しい紅葉を鑑賞出来ます。

 

庭園には、綺麗に手入れされた緑の苔が敷き詰められており、その上に真っ赤な落ち葉が散っている

 

様も絶景。

 

rapture_20161007161042

書院から見る庭園も格別で、絵画のような美しさです。

 

私も京都に長年住んでいましたが、こんなにもキレイな紅葉は観たことがありません。

京都は沢山の紅葉スポットがありますが、霊鑑寺は格別です普段は非公開の為見ることが出来ず

紅葉の時期と、椿の時期と2回にみの特別公開があります。

 

 

なのでカナリ貴重な時期でもあります。ライトアップは残念ながらないはずですが、もしかしたら

あるかも知れませんが・・・。

 

 

 

★霊鑑寺 秋の特別公開★

 

開催期間:2016年11月19日~12月4日

 

拝観時間:10:00~16:00

 

拝観料:大人600円  小学生300円

 

詳しくはコチラ→「京都の紅葉

 

PREV:ベイカー茉秋をパレードで見る方法とは?写真スポットや目立つ方法も!
NEXT:血中HIV消滅治療を出来る病院はどこ?費用や時間とリスクについて!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です