妖刀村正や名刀など刀女子必見の場所はどこ?開催期間や感想について!

皆さま、刀に興味ありますか?最近は「刀女子」などという言葉があるように、女の子にも人気が 出てきてます。ちょっと調べたら、今「妖刀・村正」を中心にし...

皆さま、刀に興味ありますか?最近は「刀女子」などという言葉があるように、女の子にも人気が

出てきてます。ちょっと調べたら、今「妖刀・村正」を中心にした”刀”の展示会が開催されてます。

わたしも、ちょっとゲーマーで「FF」(ファイナルファンタジーシリーズ)はカナリやり込んでました!

なので、武器などのアイテムで「村正」や「村雨」などの刀の名前を聞くと興奮してしまいます。

 

 

今回は、「妖刀・村正」をメインに役20振り展示している。

その他、刀剣や刀装具なども70点余り展示。

rapture_20160911204623

村正は室町時代から江戸時代に何代かに渡って活躍した、作風に美濃の流れがあり、

「折れず、曲がらず、よく切れる」という質良さの反面、比較的安価で手に入れられたことで

愛用者が広がった。

 

 

じゃあ、どこで見れるの?

 

今回この、妖刀・名刀の展示を行っているのは三重県桑名市京町の市博物館。

 

 

「特別企画展「村正」」

開催期間:2016年9月10日~10月16日。

開催場所:桑名市博物館。

開館時間:9:30~17:00まで。

入館料:一般500円  小中学生以下無料。

休館日:月曜日。

 

 

地元の”刀剣女子”も早速、初日に来場し「ゲームが刀剣鑑賞の入り口になった。

”村正”の名前を知っていて、ぜひ観たいと思いました。」と感想を述べてました。

 

この展示会は、なかなかお目にかかれない貴重な刀を展示しています、「刀剣女子」

だけではなく是非、見に来て下さい。

 

PREV:映画「神の舌を持つ男」広末涼子が可愛くない理由は?ネタバレやゲストは?
NEXT:さんままつりが東京タワーで開催時の駐車場は?混雑状況や口コミも!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です